2022年の現場まとめ

今年は療養明けというのもあってあんまり行けてないんだけど、総括として。個別記事書こうと思いつつ書かないので一旦まとめる。

6/11 ジュエルステージ「オンエア!」

原作知らないでキャストで見に行きました(ごめんなさい……)というのも原作ソシャゲがサ終した後の舞台化っていう結構びっくりの流れ。逆に原作がプレイできないので予習ゼロの観客にもわかるように丁寧に導入してくれたので、むしろめちゃくちゃ入り込めて楽しかったです。サ終済みソシャゲの舞台化として最高の2.5次元舞台だった。

美和巴さんかわいすぎて頭おかしくなるかと思った〜〜〜。好き。

10/15 なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love

2022→2022のカウコンで初めて見て2月にはまって3月にFC入って自名義1本でデビューコン当選するの運命<キセキ>は待ってたんだ……って感じですね。私の2022年はなにわ男子の年でした。

しかも何気に地元気分になれる北海道公演が当たってうれしかったです。真駒内セキスイハイムアイスアリーナメロン熊ネタやってくれたのめっちゃ嬉しかったけど道民以外の若者知らなくないかこれ!?笑

バチバチにツアーグッズのタオルとペンラ持ってTシャツ着て、前泊したホテルで同行者と文化祭前みたいなノリで作ったうちわ掲げて行った。楽しすぎ。オタクまるわかりの格好して現場行くの結構好きなんですよねわたし。

そこそこオタクの現場行ってきたけど人生で一番の良席でした(これまでの人生最良の席は台風とコロナで紙くずになったよ😂)今回初めてアリーナ席入ったかもしれないってくらいの席運なので、良席すぎてこんなとこ入ったらもう10年くらいチケットすら当たらないんじゃないのこれ〜みたいな席だった。普通に自担が肉眼で見えて気絶した。気絶していたのでトロッコ曲とかもう音がぜんぜん聞こえてなくて、セトリ見てもぴんとこないくらい(もったいなさすぎる)。オタクはすぐ記憶を失うものだけどまさかこの歳になって記憶飛ばすような体験をするとは思わず……人生おもしろいことまだまだいっぱいあるね。

一番好きな曲で、目の前の花道を歩いて通り過ぎていくうつくしい偶像がふとこちらを見てくれたこと、オレンジのペンラに手を振り返してくれたこと、わたしはもう一生忘れられないんだろうなと思います。なんかこんなことあっていいんだなっていうか、いや、ないじゃん……。10年推したオタクしか体験しちゃいけないじゃんこれ。ああ。いまだに引きずってウウーって言ってる。

同行者が他担だったので基本見てるところが全然違ったんだけど、互いに別の子を見つめながらも、リフトで一番高いところに上ってスタンドに向かって拳を振り上げていた曲で、偶像の背中を、スタンドのペンライトの光に応えるうつくしい背中を、ぼんやりとアリーナ席から見上げている時間があって、それがすごく幸せで恍惚とする時間だったことを同じように感じていて、なんかそれがとても良くて、一緒に行けてよかったなと思いました。

好きな曲のライブ映像がYoutubeにあるからよかったら見ていってください。一番かわいいのが自担です(オタクしぐさ)。
youtu.be


12/4 THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW&GLOW~

友達がチケット取ってくれたから久しぶりにアイマスライブ行った〜!しかも初めての現地!

SideMのライブは1st~3rdはライビュで見てたけど最近しばらく行けてなかったのでちょっとにわかですまん〜!という気持ちで行ったけど、いや、めちゃめちゃ楽しかった!出戻り組なので全然新曲知らずに行ったのに超楽しくてびっくりした、というか、新曲!未発表曲!ライブ用に作ったリミックス曲!みたいな予習不可能セトリだったので新曲知らなくてもたいして周りと差はなかった。適応能力が試されるアイマス現場。新曲でも2番サビからはペンラ振れてる系Pたち。

SideMの担当はCafeParadeの水嶋咲ちゃんとLegendersの北村想楽くんなのですが、今回Legendersがいる横浜アリーナDay2に行けたので315になりました。ありがてえ。想楽くんはそれこそ声優ライブきっかけで担当にした子なので、改めて出戻りのタイミングで現地ライブ行って会えるというのは最高シチュエーションでした。座席は天空だったけど(ライビュカメラの会場全景画角とほぼ同じ)これは正直かなり良かったです。ドルオタはペンラの海が好き。海が見えます!(by古論クリス)

ふーみん(汐谷文康さん)の想楽のパフォーマンスめちゃくちゃ好きなんだよなあ!ダンス得意メンバー好きがち。いやキャラの声で歌うのに2.5次元舞台かってくらい踊るじゃんどうなってんだ……。レジェの3DMV再現やってくれたのめっちゃ嬉しいしふーみん想楽の表情が良すぎて笑っちゃった。好きだ…………。2ndライブの舞台上での足組みカメラ目線パフォーマンスで一撃で仕留められたこと忘れないよ。



正直もう年越し系の現場は相当元気ないと行けねえ〜って感じなので年末はテレビで紅白とカウコン見ます!ジャニーズにはまると茶の間でも全然楽しめるのがちょうどよくて助かる。

来年は2月のアイマス5ブランド合同ライブMOIWの予定があるので楽しみ!あとステフェスに出演があるので来年は米としょばみゅの新作が来ると踏んでいます。来年も元気に過ごそう!