Sexy Zone LIVE TOUR 2019 PAGES ライブ円盤をみた

youtu.be

経緯

友達の家に遊びに行ったらSexy Zoneさんのライブ円盤があるけど怖くて(怖くて?)まだ見てないというので、じゃあせっかくだし一緒に見ようぜ!という軽率なノリで私たちはこの円盤を見始めてしまったのであった……

登場人物

  • にわかジャニオタ(ぼく)。なにわ男子大西担。自担も憧れる佐藤勝利くんに興味があったが、Sexy Zoneさんについてはよく知らない
  • 最近ちょっと菊池風磨くんが気になっている非ドルオタ(友達)。菊池風磨くんのことをジャにのちゃんねるのYoutuberだと思っているため、Sexy Zoneさんについてはよく知らない

感想

だめになっちゃうかとおもった!!!!!!

中島健人さん……なに?え?アイドル……中島健人さんすごい、なに?オタクは誰しも自担がカメラに抜かれるときには期待してしまうものだと思うんですけど、こっち見てくれるかなとか何かしてくれるかなとか。そういう瞬間に、中島健人さんはすべて完璧に応えてくれた。え……なに?もうだめだ……全部欲しいところに欲しいものをくれる中島健人さん、本当に見ていて気持ちよかった。あまりにも完璧。ここで骨抜きにされてしまったらもう他のアイドルに戻れなくなってしまうのではないかと恐怖を覚えるほどだった(もうなってるけど……)(自担への信仰心だけで立ってる)

友達は無事に菊池風磨さんに沈んでましたが、彼はカメラに抜かれるのが上手くて、中島健人さんが『見せる』のが上手な人だとすれば菊池風磨さんは『見られる』のが上手だなと思った。なんか別の味がする。いちいちカメラに抜かれたときの目線とか角度が美しくて、これはきっと経験と技術に支えられた計算なんだろうなと思ったらめちゃくちゃ好きだった。自担もそういうタイプなのでその良さはすごくわかる気がする。バラエティお兄さんとしてのキャラしか知らなかったので、アイドルの菊池風磨さんはギャップがエグい。好きだな……。

このライブを見る前、これまでSexy Zoneさんのグループとしてのカラーをあまり存じ上げてなく、なんとなくグループ名のとおりセクシーが中心のパフォーマンスなのかなってイメージがあったんですが、ライブを見たらポップな曲やかわいい曲もたくさんあって結構意外でした。むしろかわいいパフォーマンスめっちゃ上手いですね!?オタクはかわいいアイドルが大好き!(※個人の見解です)かわいい・ポップな曲からセクシー・かっこいい曲への振り幅がすごくて、そこにアイドルとしての地力の強さのようなものを感じました。どんな曲でも似合うのはシンプルに強い。ライブ全体の雰囲気としても、会場の盛り上げ方やファンサの厚さなど、若い頃にデビューしてから場数を踏んできた先輩ユニットらしい貫禄があるなと思わされました。

と言いつつマリウスくんはこのときまだ10代ってほんとですか?とんでもないな……。超にわかなのでマリウスくんがお休みする前のことってほとんど知らなかったんですが、ライブ当時まだ19歳って可能性の塊すぎる。デビューは11歳なんだね……我々が見ても法に触れないですか?(たぶん大丈夫です)佐藤勝利くんもまだ22歳だし今のなにわ男子とあんまり年齢が変わらないことにびっくりしてしまった。超先輩ってイメージだしキャリア的にはその通りなんですけど改めてすごいなあと……。

というか、これがSexy Zoneさん初見って状態でライブ全編見て飽きない、すごく楽しい!って思えるのがすごいんですよね。わたしも友達もSexy Zoneさんのことをろくに知らないし、友達に至ってはアイドル見たこともほぼない(それにしてはドルオタの資質がありすぎる気がするけど…)、それでも見終わったときにめちゃくちゃ楽しかったー!!!って思える、ファンでもない彼らをろくに知らない人たちがはじめて見たライブ映像でこんなに楽しめるってこと自体が本当にすごいと思いました。エンターテインメントとしての完成度が高い。

佐藤勝利くんかわいいしライブ見れてラッキー🎶みたいなノリで見よう!つって見始めたら中島健人さんにズブズブになってる想定外のオチ。アイドルはこれがあるからやめられない。

いや〜〜〜いま円盤買うか迷ってる、この会合もかれこれ1ヶ月くらい前のことなんですが1ヶ月ずっと迷ってる……繰り返し見たいこの円盤買うか、見たことないライブ見たいし10周年ライブ買うか、いま超迷ってるんですがどんな感じですか?有識者、教えてください。