絵の練習をしている ほか創作の話

近況の日記です

絵の練習をしている

クリスタを買ってから絵が楽しくなった。絵にも使えればいいな〜と思ってiPadApple Pencilをセットで買ったのに、気まぐれに絵をかいては匙を投げるを繰り返して2年半経ってしまった。
人生において絵が上手にかけたと思ったことはあまりない、どころか、人生通してずっと絵が下手な部類。それは今でもそう。逆にできなさすぎるとトライしたくなる性格をしているので、高校では芸術系科目の選択で美術を選んだ。油絵がずっと下手だった。
話を戻すと、iPadはとてもいい。最近ゲームをよくiPadでやっているので、ゲームに飽きてなんか別のことしたいな〜と思ったときにクリスタを開くと2秒で絵が描き始められるのが、とてもいい。今のジャンルに来てから人の二次創作をたくさん見るようになったので、絵を見る目がすこしずつ良くなってきた気がする。表現したい構図、シチュエーション、キャラクターっぽさ、何もかも今は足りなくて草って感じだけど、そういう足りないところをひとつずつ積み重ねていくのはわりと嫌いじゃない。むしろ結構楽しい。やり方を知ってひとつずつ身に付けていく過程が楽しい。
もっと漫画を描けるようになりたいので、絵の練習も少しずつやりたい。
まあ今は練習というより、わりと普通に楽しんでいる。こつこつ練習とかできないので……飽きるまでもうしばらくやっていこうと思います。

書けない日々の戦い

書かないと生きていけないくせに書けない時期が普通にある。どうして。
結局いろんなことが書くことでしか発散できないので、書けなくても書く、が最近の解ではある。脳筋だけど。やっぱ書き上げて公開する瞬間が一番脳汁出るからね……。

以降ひとりごと

自分のどの小説も大好きだけど、この一年ほどで技術的には気になる面が出てきているのでうーーーーんとなりがち。うまくなりたい。読み終わったあと何か言いたくなるようなものを作りたい。最近はずっと自萌えともっとうまく…を反復横跳びしている
次のイベント7月かな〜。去年1冊目の本を出してからちょうど一年になるので、改めて自分の解釈を考え直して腰を据えて原稿に取り組むのもいいかなと思っている、合間に短編とかちょっとしたネタとかエロとかを練習していければいいな
いままでずーっと短編しか書いてこなかったから場面転換とか全体の構成とかのやり方があんまりうまくないな〜とよく思っている、けど、でも私は書きたい、長編を……夏の原稿までに別で一度長めの話を書けたらいいな

今のジャンルで初めて人と関わるようになって人のかいたものを見るようになって得た学びがたくさんある
昔やろうとしてもできなかっただろうし別にしょうがないな〜と思っているけれど、もっとうまくなれたのかもしれんなとは思った まあこれも人生 自分のペースでやっていこう