2022年春ドラマ感想

春も終わり夏が始まる……

悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜

個人的に今期の覇権。なろう系成り上がりお仕事ドラマって感じ(良い意味で)。嫌な人がいないし、展開も安心感があって爽快。キャラクターがしっかり描かれていて、見ているうちにみんなのことが好きになっちゃう感じが良かったです。

めっちゃ元気で素直な新入社員の女の子マリリンが、顔も名前もわからない、イニシャルだけを手がかりに憧れの片思い相手であるT.Oさんを探し出すために出世を目指し、先輩社員の峰岸さんのアドバイスを元に社内の問題を解決しながら出世していくお話。

主人公のマリリンに対し、憧れの存在であり片思い相手のエリート社員T.Oさん、最初は対立していたけど最終的には頼れる先輩兼仲間になった小野忠、マリリンに憧れて思いを寄せる素直な後輩の山瀬くん。この三人のバランスが良かった。特にマリリンを挟んで憧れ・恋愛感情ありのT.Oさんと山瀬くんの対比、マリリンとの間の恋愛感情を明確に描かない(スピンオフでは小野忠→マリリンはめちゃ出てたが)けど頼りになる先輩・助けたくなる後輩の信頼関係が厚くある意味では一番フラグが濃厚に見える小野忠、どの関係性に肩入れするかの楽しみもあった。

ぼくは山瀬くん派です。かわいいので。

恋愛面では負けヒロイン山瀬くんがあまりにも不憫でかわいそうかわいいでした。なぜか高橋文哉くん出演作を見ることが多いんですが、中でもいちばん好きな系統のかわいい役柄でした。けなげ。マリリンは最初から最後までずっとT.Oさんに恋をしているので、山瀬くんの恋は叶わなかったけれど、マリリンにとって山瀬くんが、自分が教育係を担当した「初めてのスペシャルな後輩」であることに変わりはないし、山瀬くんにとってマリリンはずっと憧れの先輩なんだなと思うと、いや、めちゃめちゃに良かった!憧れの感情が好きすぎる。

マリリン→T.Oさんの憧れはかなり刷り込みというか盲目な憧れなんだけど、ちょっと斜に構えた生意気さもある今どきの若者な山瀬くんが、この会社でひたむきに努力するマリリンの姿がどうしようもなく眩しく素敵に見えてしまったんだろうな〜〜〜っていうじれじれした憧れの感情が好きすぎて……良……。

いやでも最終的に峰岸さんなんだよな……恋愛感情込みで憧れたのはT.Oさんだったけど、マリリンが本当に仕事でお世話になってこんな風になりたいと憧れたのは峰岸さんだったから……。社長になってください、私はあなたを追いかけますから、って涙ながらに叫ぶのはもうなんか平易な表現担って申し訳ないけどLOVEなんだよな。いつかあなたに追いつきます追い越しますってやつは少年漫画文脈のお前は俺が倒すに準ずるビッグな感情なんですよ、これが憧れだ……。峰岸さんとマリリンしか勝たん。

いやめちゃ憧れの表現が良いドラマだった。

でもやっぱ恋をするなら双方憧れなんか一ミリもない小野忠がいいんじゃないですかね。憧れは盲目だからな……。対立から信頼に至るタイプのやつ、やっぱこれが一番正ヒロインの顔をしてるってわけ。

元彼の遺言状

次点で面白かったのこれかな。ミステリは安定して面白い。これは原作から改変された部分っぽいけど、篠田の正体についての話が始まったあたりからの展開が結構好きだった。

めっちゃどうでもいいけど、水曜どうでしょうファンは大泉洋さんが料理してるところを見るとシェフ大泉だ……って思っちゃうんだよな。このシェフはちゃんと料理ができる。

インビジブル

高橋一生柴崎コウのバディ感とか柴崎コウさん板垣李光人くんのヒールチームのビジュアル値の高さは終始楽しめました。

最近気づいたんだけどデスゲーム系のストレスが苦手っぽくて、終盤のちょっとそれっぽい展開はつらかった。まあ拘束されて転がされてる高橋一生さんにいろんな感情が湧いてくるのはちょっぴりわかりますよ……これだけは黒幕に共感してしまう。

金田一少年の事件簿

俺たちの道枝駿佑くんが主演ですおめでとう!!!4代目金田一だった山田くんを見てジャニーズになってくれたみっちーが5代目金田一を演じることになってオタクも本当に嬉しい、よかったね〜〜!

原作知らないでドラマも今作初見(TVerで過去作配信してくれてたのちょっとだけ見た)なんだけど、はじめちゃんもみゆきも佐木くんもかわいかったですね、かわいい。中の人のオタクでもみっちーが演じるとちゃんとそのキャラクターに見えるから好きだな。

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?

結局あんまり恋愛ドラマが好きではないので主にコメディ枠のいちかぶコンビと超かっこいい当て馬の津田健次郎さんを楽しんでいた。わたしが可能性を感じるのは絶対に一ノ瀬くんと丸谷くんなんだがどうして描かなかったんですか(そういうドラマではない)。

山田涼介さんの顔の良さはもちろんのこと、大橋和也くん演じる一ノ瀬圭くんのかわいさに社会人オタクは狂わされて大変楽しかったです。ありがとうオシドラサタデー。

特捜9

カジュアルに見ていたので全話は見ていない。三ツ矢くんがかわいいんだよな……回を増すごとにキャラがほぼほぼ向井康二くんに寄ってたけどそれはそれでオッケーなのではないでしょうか!?かわいいので!

来期

  • 新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜(今期一番熱い。イケメンいっぱい出るトンチキドラマ。こういうのでいいんだよこういうので)
  • パパとムスメの7日間(たぶん好きな系統のホームコメディ。憧れの先輩枠で出る男子高校生役の長尾謙杜くんからしか取れない栄養がある)
  • 彼女お借りします(原作読んだ時からずっと主人公の性格・言動すべてに気が合わないのに演者の大西流星くんの顔が死ぬほどかわいいのでバグって気が狂う。大西担息してる?)(してない)
  • 消しゴムをくれた女子を好きになった(2chのスレが原作らしく昔読んだことあって笑った。大橋和也くん主演の恋愛ドラマに親友役で丈くん出すのは気が狂いすぎ、丈橋のオタク息してる?)(してない)
  • ユニコーンに乗って(お仕事ものっぽい。余裕があったら見ようかな)

復職したしドラマの本数減らそうかなと思い始めた今期、なにわ男子の7人中5人が4作品に出るという暴挙。減らせねえ!

とはいえ、自担・大西流星くん・主演ドラマ「彼女お借りします」があるんですが、主人公の和也はりゅちぇが演じる役柄としてあまりにも解釈違いでつらい。下ネタ絶対言わないキラキラプロアイドル様にクズ男子の役を当てるのはマジでオタクのメンタルが耐えられないので勘弁してくれ……。役柄だとわかっていてもりゅちぇの見た目で和也のセリフを言うのが本当に耐えられなかった。推しの数字になりたいモチベーションはそこそこあるので、自担主演ドラマという大切な機会で数字になれないことは本当に悔しいけれどどうしても自分の心がもたない……エーン つらい 俺の代わりに見てくれこのドラマを……