エクシリア2(TOX2)9年ぶり2周目

CDドライブ持ってないのにCD買ってしまったので、取り込むために久しぶりにPS3を立ち上げて、じゃあついでにやるかと思って始めたエクシリア2。むかし夏休みに地元のフレンズと3日くらい昼夜を問わず泊まり込みで駆け抜けた青春(もう大学生でしたよ)の思い出の作品。めちゃめちゃ楽しかった。代永翼さんの声(ジュード)とイバルのかわいさにつられてゲームしてたはずが、クリアした頃には完全にリドウちゃんに狂ってたので、いや〜沼ってどこにあるかわかんないよね〜。

このときリドウちゃんに狂いすぎて同人イベントに行くようになり、翌年にコミケで同人誌出してるので、オタク人生におけるターニングポイントになった作品でありキャラクターであると言っても過言ではありません。オタク人生後半戦でエポックメイキング的なキャラクター、リドウちゃんと矢澤にこさんです。Twitterのフォロワー的には矢澤にこさんと並ぶくらい存在のでかいキャラクターと言えばある程度伝わるのではないでしょうか。結構ほんとに狂ったね……。

思い出話はさておき、駆け抜けプレイ当時はメインストーリー直進でキャラエピやサブイベは全くやってこなかったので、今回はじっくりプレイでイベントは全部拾いました。まあ実に9年ぶりのプレイなのでメインストーリーも詳細は忘れてしまっていたところもあり、普通に楽しかったです。相変わらず地獄みたいな選択迫ってくるよねテイルズ。メジャーRPGタイトルみたいな顔してるけど、はちゃめちゃな鬱ゲーではありませんか?

テイルズプレイ歴、ルート選択で推しが殺されがちなシンフォニア、パーティ仲が地獄のアビス、トロッコ問題の舵取りを任されるエクシリア2……でもイノセンスはわりと平和で良かったかな……これも記憶がないだけ?

「推しの死因が橋」が持ちネタのリドウちゃんクラスタ好きだったな。なんだかんだ界隈にゆるく連帯感があって、テイフェスのときにリドウちゃんを元気よく呼ぶのが恒例行事っぽい。わたしはテイフェスは一回しか行ったことないけど、毎年シリーズファンが呼んでるのをTwitterとかで知るとうれしくなったりする。

まあそう、推し、死ぬんだよな……。ユリウス分史でファンにサインしてるリドウちゃん見るとちょっと泣きそうになるもんなほんと……。まじでめちゃかわいいと思ってるんだよな。初回プレイ当時は結構年上だと思ってたけどいま思うと29歳なんてまだ生きたくて仕方ないよなわかるよって……なんか自分も最近死にかけたせいで生への執着心には妙な共感が生まれてしまい……。世界を選び背負ったエクシリアメンバーってすごいよなあと思ってしまうな。これが歳か。とにかく生きていたかったリドウちゃんとかルドガーだけは大事にしたかったユリウスの方になんか気持ち入るもんな……。今回プレイしてみてもやっぱりユリウスエンドは嫌いじゃないな〜と思ったし、あれはあれであるんだよな……。

どうしてもTOX未プレイなので気持ちはX2キャラに入りがちだったりする。でもみんなかわいいし好き。みんなに優しいジュードがレイアにだけは「すぐ嫌なこと言う」っていう関係性かわいいよね……!あとやっぱキャラエピやるとジュードとミラが互いに”””特別”””なこととか、ローエンがエリーゼに友達として未来を託そうとするところとかはほんと良……ってなるし、エクストラエピソードのジュードとイバルのやりとりとか年頃の男の子同士のちょっとライバルっぽい感情が見えるのとかなんかもうシンプルにほんとかわいいよね……あとチャットから伺える関係性として、ガイアスがエルにかなり懐かれてるのはなんだかんだよく構ってあげてるんだろうなとか、珍しく真面目なトーンのミュゼがリドウちゃんの孤独に共感して自分に重ねるところを見てTOXやりたくなるとか、もうこの話無限に終わらん!

いやめちゃくちゃ今更なんだけど、TOXやってないのなんか物足りないからやりたい気持ちもあるんだよなーー。中古とかで売ってないかな?TOX未プレイからのX2体験、完全にルドガーの目線と同じなのは悪くなかったけど、昔の話は作中ずっと匂わされてるので何があったのか結構気になる、ガイアスとミュゼとかラスボスだったんだよね??ぼくの知る二人はみんなとめちゃ仲良しでしたが……。



進捗、メインストーリー2周目が終わったので今は無明の霊異行ったり闘技場EXランク挑戦したりしてます。昔はストーリーを追うだけでも時間が惜しかったし同じゲーム何周もしてられるか!って感じだったのに、最近はエンドコンテンツやるのが楽しくなってきた。これはニート中にゲームやりまくってたせいかもしれないけど、主にアトリエで鍛えられた感がある。高難易度ラスボス殴りまでやりこむ楽しさにやっと気づいたよ。

今度こそエンディング全部見たい!借金返すやつとテイルズレジェンドがなんとかしてくれるやつ。



テイルズオブエクシリア2、この人生に大きな影響を与えてくれたゲーム、ずっと好きなゲームだな。久しぶりにプレイできてよかった。また10年後とかにやりてえよ〜。PS3、末永く動いて。