なにわ男子ことはじめ

周りにジャニオタがいないのにジャニーズアイドル(なにわ男子)に突然はまったオタクが手探りでオタ活をした話。膨大なコンテンツが提供されているこの世界で一体何から見ればいいのか全くわからない状態だったので、後学のために(?)自分がこれまでに見たものを書きのこしておきます。
まだファン歴1ヶ月なのでまだ見てないものいっぱいありそう。

ファンブログ

偶然見かけたものをいくつか読ませていただきました。各メンバーの紹介とか、これまでのエピソードまとめとかを書いてくださってる方の記事が大変ありがたかったです。今でも見返しています。
二次元オタクなのでアニメでいうと公式サイトのキャラクター紹介みたいな各キャラの性格をざっくり掴めるようなものが見たいんだけど、リアルアイドルってあんまそういうのないよね……?
孤独のオタクだから布教ツイートとか画像とかがTLに流れてくることもなく。まず全員の顔と名前を覚えたいな〜という頃の話。

公式Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCDtVdj7sm41Ysg3XSiSUH3w

なにわ男子だとグループのチャンネルがあるのと、jr.時代の動画はジャニーズjr.チャンネルで見られる。あとジャニーズの公式チャンネルで円盤のダイジェストとかが上がるのかな?
みんなのキャラを実際に掴んでいくときに、Youtubeチャンネルでバラエティ系の動画をたくさん見られたのがよかったです。テレビだとグループ全員で見られることはあんまりないし。
あとやっぱMVやライブ映像がたくさん見られるのはいいですね!Soda Pop Loveのライブ映像に魂を取られて無限にリピートしたので、ちょっと興味持ったらすぐに動画が見られる時代で本当にありがたい。

公式Instagram

https://www.instagram.com/naniwadanshi728official/

かわいい写真が上がってて最高。全部かわいい。

ISLAND TV

https://j-island.net/s/jitv/

ジャニーズjr.の動画がいっぱい見られるサイトです!ということしかわからん。なにわちゃんのjr.時代の動画がいっぱい見られる。
部屋割りじゃんけんがお気にいり。長尾くんの「見えた!」が好き。

お仕事情報アカウント

7人がいろんなお仕事をしている中で情報を追うのが大変なところ、まとめてお知らせしてくれるTwitterアカウントにはとてもお世話になっています。ここでメンバーの名前が出てるよ〜とかの情報まで教えてくれるのすごい。
あといま住んでる地域の問題でなにわ男子ANNPが聞けないので、一部書き起こしをしてくれてるのもほんとにありがたいです。

なにわ男子ANNP

なにわ男子のラジオ番組!オールナイトニッポンってちょっと憧れだから番組あるの知ってすごいなと思った。
前述の通り現住所が配信エリア外なので書き起こしのお世話になってます。

Johnny's web

公式モバイルサイト。アイドルのブログが読める。月額330円で登録すれば担当グループ以外でも全部読めるのがありがたいですね。なにわちゃんは各メンバーが日替わりで更新してくれる「日刊なにわ男子」がありますね!かわいい〜!
「日刊なにわ男子」だと各メンバーが週一更新で過去2ヶ月分くらいまで読めるので、10回分くらいは遡れるのかな?
日曜夜にりゅちぇが月曜日がんばる人を応援してくれるので、それだけで読む価値があるレベル。大西担の感想です。

ライブ円盤

はまったタイミングで初のツアー円盤が出たので買っちゃいました。勝たんコンめちゃめちゃよかったです。当時レクの部分は配信とかしてたのかな?めちゃめちゃ楽しいじゃん……。
Youtubeでライブ映像いっぱい見てたら円盤ほしくなっちゃった。

雑誌

世の中にジャニーズが出ている雑誌がこんなにあるとは知らなかった。
もともとKindle Unlimitedを使ってるので、それで読める雑誌だけ見てます。それなりに読める。ていうかぬるオタ的にはpotatoが読めれば大体OKみたいな感じはある。potatoというジャニーズ満載の雑誌があることを初めて知りました。めちゃめちゃいいですねこれ。
物理本の所有欲は今のところないので、定額のKindle Unlimitedでそこそこいろんな雑誌の電子版が読めてかさばらないのはとても便利。なにわちゃんが登場してるページだけちょろっと見たいときとかも便利。

RIDE ON TIME

ジャニーズアイドルのドキュメンタリー番組。Amazon Prime Videoで見れた。いろんなグループの特集がある。なにわちゃんは関西jr.時代の特集があったので見てみたら16歳のみちながとか出てきてひっくり返っちゃったな……。
当時の西畑くんが背負ってたたくさんのものの一端を垣間見られて、なんか、今こうして笑ってくれててよかったなと新規なりに思いました。
アマプラだとメンズ校も見れるし「なにわ男子デビューまで1100日のキセキ natural」って特集番組もありますね。これから見る。余ってた30日間無料登録を活用していろいろ見てる。長尾くんの出演映画「HOMESTAY」がアマプラ限定配信だったので見れてよかったー。

ファンクラブ

まだ。入ってみたい。引っ越し終わったら入会しようかな。