なにわ男子さんかわいい

2022年。二次元ドルオタがジャニーズのアイドル「なにわ男子」さんにはまった話をします。

経緯

わたしはこの一年ほど病気療養のため実家暮らしをしていました。一人暮らしではニチアサでしか見ることのなかったテレビを、実家ではドラマにバラエティにめちゃめちゃ見るようになって、デビューが決まってからよく見るようになったなにわ男子のみんなのことが気になって、気づいたら好きになっていました。
リアルアイドルがまったく初めてってわけではなくて、ハロプロや48グループの女性アイドルをかじってはいるし、アイドル寄りの声優ライブとかも見てきましたが、ほんとの男性アイドルはじっくり見るのも初めてかもしれない。

基本的にわたしは二次元のアイドルドルオタクなので男女問わず「かわいい」が好きなんですよね。あと強めの味付けがされたキャラクター性とメンバー間の関係性。ラブライブ!あんさんぶるスターズ!が好きです……。
その点、リアルの男性アイドルって個人的な印象だけど割とかっこいい面が売りというか、男性的なイメージが強くて、そこがあんまり合わないかな〜となんとなく思ってたんだけど、なにわ男子さんはめちゃめちゃかわいくていいなって。

まあいろいろあったけど、一番は偶然見かけた大西流星くんの顔がめちゃめちゃかわいかったのが決め手でしたね。二次元から出てきたみたいな顔をしていてびっくりしました。かわいすぎる……。

かわいいメンバーの話していいですか?なにわ男子さん、7人グループで全員かわいくて最高です。
以下、現在の私見100%なので後から自分で解釈違いになってても気にしないでください。

西畑大吾くん

かわいいもかっこいいも魅せる、なにわ男子のセンターの赤。

アイドルグループのセンターポジション、憧れの定番かもしれないけど、なんていうか、こんなにすごいなって思ったの初めてかもしれない。二次元作品のアイドルだとセンターって物語性に選ばれる、主人公という色が強いのかなって思うんだけど、決められたストーリーなんてないこの現実で、こうしてキラキラの笑顔でセンターに立っている西畑くんの姿には、なんだか感動のようなものを覚えた。
西畑くんが真ん中にいてくれたら安心する。Aメロを西畑くんが歌い出したのを見たとき、待ってた、って思った。これがセンターか。

MCもボケもツッコミもできるしっかり者。アイドルが上手すぎて、アイドルに「成った」人なのかなと思う。自分の持ち味である「かわいい」をしっかり理解していて、でもライブパフォーマンスでは曲に合わせてかっこいいところも魅せてくれるし、MCを任されたらメンバーのボケを拾いつつスムーズに進行する、すごいひと。西畑くんのことは信じてもいいって思わされる。
何よりなにわ男子というグループをすごく愛してくれているのが言葉や態度の端々からよく伝わってきて嬉しい。メンバーにかわいい〜ってすぐ言う。特に大西流星くんへの愛は大きすぎてしょっちゅう溢れ出てる。ちょくちょく挟まる大西流星くんへの露骨な贔屓・忖度・求愛が好きです。コンビは大西畑を推しています。

大西流星くん

かわいいの天才。この世に愛されるために生まれてきた天使のオレンジ。

わたしは正直もう大西担なのでアホになっちゃってるんだけど、いや、大西流星くんはほんとうにかわいすぎるんですよね……。顔がかわいい、仕草もかわいい、そんな彼自身が自分のかわいさを理解しており、ファンが求めているかわいいを日々提供してくれています。あざとかわいいは飾られている分だけかわいさ増量してるって学校で習いましたよね?本当にかわいい。ニックネーム「りゅちぇ」ってかわいすぎるんだけど、そのとおりにかわいいぞ!

彼はね、「かわいい大西流星」をわたしたちに愛させてくれてるんです。愛することを赦していただいてるんですよ。だって大西流星くんを愛することは、わたしたちにとっての幸福なのだから。かわいい、って手放しで言える、愛を祖注いで良い存在、そして、彼はその愛を受け取って笑顔でありがとうって言ってくれる。我々のこんな身勝手な愛をかわいい大西流星くんに受け取ってもらえる、こんなに幸せなことはないわけですよ。天使だよ天使。この世にもたらされた希望なんだよ。そうでなければこんなにかわいい子がいていいのか?

メンバー間でもおごってもらったり甘やかされたりを当たり前に享受しているところが好きです。愛されすぎて愛をもらうことに慣れてるんですよね。流星が背中に乗ってきてもかわいいから振り払わない恭平、「僕は流星くんに恋してるから」って言う謙杜、愛がわかりやすく重い大ちゃん。一番好きなのは丈くんにおごってもらうとき財布を持ってすらいかないエピソード。

大西流星くんって毒舌キャラでもあるんだけど、かわいい毒舌キャラって二次元でもテンプレっぽいところあるじゃん?でもそれって仕方ないんだなってようやくわかった、こんなにかわいくて誰からも愛されたらちょっと毒があるところも見せておかないとだめなんだ。我々のような凡愚が調子に乗りすぎないためにあの毒は必要なんだ。ああいうキャラ付けには道理がちゃんとあるんだなと実感しました。

で、かわいいだけじゃない。あざといということは、自分の魅力とファンが求めているものをしっかり理解しているということで、つまり大西流星くんは賢くかわいい完璧なプロアイドルなんですよ。賢くて機転が利くので、トークの言葉選びも上手だし、回しもできるし、空気がふわっとなったときの回収や締めも上手。ブログの担当が日曜夜で、いつもファンの月曜日を応援してくれるのもアイドルをわかってる感じがして好き。わたしがアイドルに求めてることが全部この大西流星くんにあるんです。

好きだ……。
絵が画伯なところとか笑いすぎると声が低くなるところとかギャグで微妙にスベるのにかわいいで許されてしまうところとか全部本当に愛しい。

長尾謙杜くん

元気いっぱいの可能性の塊、なにわ男子の末っ子イエロー。

バラエティでなにわ男子の衣装係やってるって聞いて、大西流星くん(グッズ担当)みたいにプロデュース力あるタイプなのかなって思ったのが第一印象。ライブ映像を見るようになってびっくりするくらいのかわいさで驚いたのがその次。しばらく経ったら一周回ってめちゃめちゃ自己プロデュース力があってかわいいのが理解できた。
ブログでも定形あいさつがマンネ(末っ子)なあたり、このグループ内での自分の立ち位置をちゃんと理解した上で元気でかわいいちょっとうるさい末っ子をやっているのが上手。そしてそれは長尾くんの元気の出る明るいもちもち笑顔や、ぴょこぴょこ跳ね回る活発さと愛らしさにしっかりマッチしている。彼が持ってる才能を最高に活かした上でグループ内でのキャラが立っていて、これはすごく賢いよね……?

まだ19歳で、これからの可能性が満ち満ちているのが最高。末っ子らしいかわいくて元気なところが好きだけど、なにわ男子の中ではかっこいい部分もしっかり魅せてくる方だと思うので、まだまだ幅が広がる子だと思う。
でもわたしはいまの全力で跳ね回って元気で笑顔がかわいい長尾くんだいすき!!この良さをもっともっと伸ばしていってほしい。絶対に伸びるんだよ長尾くんは。長尾くんは笑顔で人を幸せにする力を持っていて、だからアイドルになるべき子だったのだと思う。ジャニーさんがオーデで見かけてめっちゃかわいい子いるわ〜って思ったの超わかるもん(勝手に)。

わたしはもうアホになってるのでりゅちぇながとかいうかわいすぎるコンビに脳を溶かしています いまコラボカフェでデザート2品頼むオタクの顔してる

道枝駿佑くん

なにわ男子の玄関!素朴でピュアな王子様のピンク。

わたしが最初になにわ男子という名を知ったのはドラマ「俺の家の話」で見かけたみっちーがかわいくて気になったのがきっかけでした。そうやってドラマでみっちーを見かけてなにわ男子に興味を持った人がいっぱいいると思う。
2021→2022カウコンの王子様5で1位を獲得したあの場面で落ちた人も多いのでは。なぜならわたしもそうだからです。椅子パフォーマンスが嫌いなオタクはおらんて。

カウコンのあの映像を見て王子様の幼体だと思った。「なにわ男子で天然物はみっちーだけ」とどこかでメンバーが言っていたけれど、確かにあの中でみっちーだけはその底にいる無垢な少年の姿が見え隠れしているように感じる。みっちーだけは形作らない「そのまま」でステージに上がっているような気がして、わたしはそのたびに、すこしだけ彼のことを恐ろしいと思う。
無垢な少年がなにも知らないまま、あんなにたくさんのファンにまなざされたステージの上で歌って踊って笑っている、そこは憧れと呪いと愛をめちゃくちゃにしてようやく立てる場所で、そんな普通の少年みたいな顔で上がっちゃいけないんだよ。だから、みっちーがそんな顔であの場所にいることは、このグループの他の誰よりも特別なことだと思っている。
普段は本当に少年の顔しててかわいいんだよなあ。不器用なところとか、字が下手なところとか、スベったときにみんなに助けてもらうところとか、かわいくて。

高橋恭平くん

ナルシストで天然で、そこがかわいい紫担当。

二次元アイドルだったら逆にわたしが一番はまらないパターンのナルシストでビジュアル担当の紫。でも実際見てるとすげーーーーかわいいんだよねこれで。アホなんだよな……(良い意味でほめてます)。
天然ナルシストキャラが超立ってるので、バラエティで見かけてすぐ覚えた。実際お顔はめちゃくちゃ綺麗なんだよね。イケメンなのはそうなんだけど、とにかく綺麗だなと思う。じっくり見たときの整い方がすごいんだよね。そりゃ鏡見てても飽きないわなと納得した。

ただ一番かわいいのは外部のバラエティとかよりグループ内にいるとき。なにわTubeとか見てると、メンバーにかわいがられてまんざらでもないというか超嬉しそうな恭平くんの顔が見られてめちゃくちゃかわいい。メンバー大好きな大吾くん大橋くん、天然ボケを拾って笑いに繋げる丈くんがいるから恭平くんの良さがぐっと出てくる。付き合いの長いみちなが、ギャル友の流星も恭平くんの良さを知っているしそこを好きでいてくれてるなって思えるからうれしい。恭平くんはなにわ男子の中ですこやかに育ってほしい。
Youtubeのウルフ系企画をやるたびにナチュラル狂人ムーブで一人勝ちする恭平くんがめちゃめちゃ好き。だいたい丈くんが振り回されてる。ゲーム好きなのにアナログゲーとかレク系でめっちゃ弱いのも好き。

藤原丈一郎くん

リア恋兄さんの呼び名は伊達じゃないぞ!最年長の青色担当。

丈くん、丈くんはわたしたちの心にいるんですよ。ブログの定形あいさつでみんなの幼馴染って言ってるの見て笑ってしまった、ほんとだよ。丈くんのことはみんな好きになっちゃうんだよ。いつもかっこよくて、でもとっつきやすくて、お茶目なところもある、たくさん笑わせてくれるしっかり者の頼れるお兄さん。丈くんはわたしたちの心にいる。
Soda Pop Loveで目があった瞬間に恋してしまった……。あのライブ映像はカメラが天最高よな?ありがとう。

丈くんは最年少でのジャニーズ入所、17年の歴代最長のjr.時代を経てデビューしたというバックストーリーがめちゃめちゃすさまじいアイドルで、もうほんとにここまで丈くんを支えてくれたファンの皆様には頭が上がらない。丈くんに出会わせてくれてありがとう。なにわ男子の、アイドルの丈くんに出会えてよかった。本人の親しみやすいキャラクターにこういうエピソードが乗るとすごくぐっと来るのでつい応援したくなる。応援している。

大橋くんもそうなんだけどバーチャルアイドルあすかなの中身が丈橋って知ったときはびっくりした。二次元ドルオタなのであすかなの方は聞いたことあったんだけどまさか彼らだったとは。ていうかガワ被せてる場合じゃねえぞ早く中身を売り出せ!!!と、知ったときはまじで憤りを感じた。ガワ被せてる場合じゃねえぞ!!丈橋がちゃんとデビューしてくれて本当によかった〜〜〜〜〜!!!!!

大橋和也くん

君に出会えて幸せだよ。なにわ男子のリーダー、緑。

神様ありがとう。アイドルの大橋和也くんに出会わせてくれてありがとうございます。今年で24歳、もしかしたら大橋和也くんがアイドルをやっていない世界があったかもしれないと思うと、世界の損失が大きすぎて恐ろしくなるくらい。
大橋和也くんはアイドルになるために生まれてきた子だと思う。歌もダンスも上手で、いつも優しくて人を傷つける言葉は決して使わなくて、なにより笑顔で人を幸せにする才能がある。大橋和也くんが笑ってくれたらみんなが幸せになる。別にもし彼が歌やダンスが上手でなくたって、その笑顔だけでアイドルになれるとわたしは思ってしまう。その笑顔は神様からこの世に贈られた特別なギフトだ。アイドルになってくれてありがとう。君の笑顔がそこにあることがわたしの幸せです。

黄金の定食というただ定食を食べるバラエティ番組に大橋くんが出ていて、ただ定食を食べる大橋くんを見ているだけでこんなに幸せな気持ちになるのかとびっくりした。今思えば、あれがなにわ男子を好きになるまでの最後のひと押しだった。わたしは君の笑顔をすごく愛おしいと思ったんだよ。

わたしはいつかなにわ男子のライブに行ってみたいと思っているけれど、それが少しだけ怖くもある。現場で見たアイドルのパフォーマンスは、時に不可逆的な衝撃をもたらす。わたしは自分の魂を大橋和也くんに取られてしまうことを恐れている。狂ってしまうのが怖い。現場には、ステージには、そういう力がある。わたしの魂を持っていってしまう可能性が一番高いのは大橋くんだろうと思っている。
でもいつかライブに行ってみたいなあ。

なにわ男子

退屈だった暮らしに楽しみを与えてくれてありがとう。YoutubeInstagramも見るたびハッピーな気持ちになります。これからも応援させてください。

ライブもいつか行ってみたいけど、まずは勝たんコンの円盤上映会やりたい。ジャニショ行ってみたい。人生にやりたいことがたくさん増えてきて天最高だよ。ありがとう。