最近ラジオきいてる

1年ぶりに復職したけれど相変わらずの在宅勤務、最近はあまり打ち合わせもない。もくもくと作業する集中力がないのでよくラジオを聴いている。最近は仕事するときと食器洗いするときはラジオの時間です。

今日はわたしがよく聴くラジオのこと書きます。ほぼジャニオタラインナップ。

なにわ男子の初心ラジ!

どようび。
まあこれが聴きたくてラジオ生活始めたといってもいい。オタクだから。毎週のいちばんの楽しみです。なにわ男子から毎週2人がパーソナリティを務めるのでどの組み合わせが来るか楽しみ。まあわたしは初回から推しコンビの大西畑でもう優勝しちゃったけどね……!
なにわ時代の関バリを聴いてなかったので、個人的には橋橋のトークがどんな感じになるのか気になっている。

藤原丈一郎のなにわんだふるラジオ

げつようび。
これが聴きたくてradikoに課金した。過去ジャンルも含めていつもお世話になっていますFM大阪さん、ありがとうございます。オタクうれしいです。
丈くんの初・冠ラジオ、おめでとうございます〜!
丈くんのひとり喋りラジオ。丈くんのガチの野球トークがわたしはめちゃめちゃ好きなので、好きなこといっぱい喋ってほしいな。そのうちゲストさんとか来るのかしら。丈くんがアイドルとして活躍する中で、丈くんの好きなことや夢を実現していってくれるのまじでまじでオタクは嬉しい。どんどんいったれ!

オードリーのオールナイトニッポン

どようび。
わたしが自発的に聴いたはじめてのラジオは2009年に放送された「オードリーのオールナイトニッポンR」でした。当時一番好きだったのがオードリーの漫才だったんですよね……。ガチの思い出話。あの頃まだたくさんあったネタ見せ番組に出てたオードリーが一番面白くて大好きだった。あのズレ漫才、笑いのテンポが一番はまるんだよほんとに。2008年のM-1準優勝は熱かった。オードリーは今でも好きな芸人さんだけど、ベテランになるとなかなかネタやる機会が少なくて残念。結構後になって、就職で東京に来てから一度だけネタライブに行ったことがあるんだけど、またそういう機会があるといいな。
いま、なにわ男子が好きでテレビの出演情報をチェックしたりしてるけど、わたしがそれを初めてやったのはオードリーなので、自分の人生におけるリバイバル的な存在でもある。あれからずいぶん経ったけど同じことしてるのよ、わたし。

閑話休題。そういう思い出がある番組が今でも続いているというのは感慨深い。2時間番組だけど全然まじめに聞いてなくてもいいってメンタルで聞けるので助かる。十年経った愛ってもう酸素みたいなものだ。
若林さんがツッコミほしいかんじのトークして春日さんが春日さんっぽいツッコミ入れながらまじめに話聞いてるかんじの空気感、いいのよね。

Snow Manの素のまんま

どようび。
わたしの本命推しはなにわ男子なんだけど、最近ちょっとSnow Manも気になっていて……「素のまんま」とテレビの冠番組の「それスノ」は毎週チェックしてます。
Snow Manには推しいないけど、初見はラウールくん、いま好きなのはこーじくん、推しの素養がありそうなのはさっくんとあべちゃん、推しじゃないけど好きなのはふっかさん。口の形が一番好きなのはしょっぴー(これはガチ)。本当に最初に見たのはSASUKEに出ていた岩本照くんかもしれない。最近目黒くん(めめとはまだ呼べない)のかっこよさと舘様のおもしろさに気づき始めている。
わたしはダンススキルが高い子好きがち。あとSnow Manは楽曲が良い。テレビで日村さんが一緒に踊ってたHELLO, HELLOがSnow Manの曲としての最初の出会いなんだけどあれめちゃめちゃインパクトに残ってる。あと最新曲のブラザービートはちょっとまじで良すぎ。いいぞ。

Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、

どようび。
4月開始のさっくんの冠ラジオ。おめでとう!
初回ゲスト寺島拓篤さんは驚いたけど、普通に二人のトークがおもしろすぎてもっとびっくりした。ただのクソおもろオタクラジオですこれは。

関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース
すいようび。
なにわ男子から入ったので、関西ジャニーズJr.を贔屓している。Lilかんさいって超カワイイですよね。わたしの好みは完全に西村拓哉くんなんだけど心は嶋崎斗亜ちゃんに揺れています。
この前は好きなお母さんの料理をみんなで発表してるのがかわいすぎてびっくりしました。マジでか?そんなん聞いていいんか?衝撃的なかわいさ。

関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド

かようび。
Aぇ!groupとAmBitiousを履修している。まゆみくんかわいくないですか?
りとかんもそうなんだけど、AmBitiousも高校生の子が多いので、トーク中にママの話とか出てるのくっそかわいいんですよね。わたしは幼気な未熟さみたいなものはアイドルに求めていないので、本命推しとして好きなわけではないのだけれど、かわいいもんはかわいいんだって……アラサーのオタクだから高校生のかわいさに勝てねえ。

だいたいこのへんが毎週固定のラインナップとして定着しつつある。
時間があるときはANNを聞いてます。友達にファンが多い星野源さんANNとか、大橋和也くん出演の黄金の定食で番組プロデューサーの佐久間宣行さんANNとか、たまに。ANNは安定感があるので雑に聴いてもいいのが良い。

せっかくプレミアム登録してエリアフリーになったので、在宅ワーク時のルーチンとしてリズム作りのためにしばらく聴いていきたい。