読書感想文

いつも通りえろほんの話しかしないので成人済の方だけ読んでください。ネタバレもりもり。

みのりの森

www.chil-chil.net
感動系のBL漫画が読みたくて買った。あと攻めフェがある……。
死んだ人の欠落を埋める二人の話。二人の関係性のまんなかに別の人がいるやつ好きなんだよね〜。
「自分に何かしてくれた時に人を好きになるんじゃなくて 何かしてあげたいと思った時に人を好きになる」というところがすごく良かった、喪失に苦しむ自分以上に相手を気遣いたいと思う、そういう二人に似合う関係性だった。

スウィートブラッド

www.chil-chil.net
吸血鬼もの!!冒頭から始まる闇オークション!!買われ飼われる人間!血を吸われると感じてしまう!
すごくBL漫画だ!やった〜!!!!商業BLの定番に触れてみたかったので大満足です!
絵がめちゃくちゃ上手くてエロがめちゃくちゃエロくてよかった!攻めフェもある!!別にわざわざ選んだわけじゃないはずなんだけどわたし攻めフェ作品読みすぎなのでは??

美しい彼

www.chil-chil.net
pixivの二次創作小説ランキングで最近よく見かける。hrky。ドラマ化の影響?
2019年のちるちるの「不朽の名作BL小説100選」で一番上にあって気になったので買った。
不朽の名作BL小説100選 発表! 不朽の名作BL小説100選|BL情報サイト ちるちる
確かにめちゃめちゃ良かった……。
学生時代の平良視点で描かれる息がつまるような日々において圧倒的に強く美しい清居の存在感が救いだったの、良かったなあ…。平良から見た清居への救済と崇拝の感情が良すぎ。学生時代はずっと崇拝する平良の視点のみで清居が描かれるので、清居はミステリアスで神々しい存在のままで一貫して内面については何もわからないのが妙ですね。
卒業後、清居の視点で見ると清居は結構ちゃんとひとりの人間をしていて、清居にも欠けている部分がありそれをぴったり埋めてくれた平良という人間にしっかり振り回されている。ようやく答え合わせされる清居の心情から得られるカタルシス、良。逆に清居を神格化しすぎた平良に人間として見てもらうところに苦労しまくる展開が面白かった。人間を描くのがうまいな……。

喰らい殺す神の嫁

amzn.asia
これ何で見かけたんだっけ……?Kindle UnlimitedにあるTL小説で評判が良い作品、みたいな感じで知った気がする。TL小説に触れてみたくて読んだ。
面白かった。
神の支配から人の支配へと変わる過渡期、神と人の境が曖昧になる時代の絶妙なファンタジー感というか、神秘の残り香が漂うような世界観が良かった。バトルありエロありでとてもエンタメ。最初から面白くて、エロ目的で読み始めたとは思えないほど引き込まれて一気に読んだ。主人公の性格がなかなか苛烈で良かったです。
一人称の語り部は嘘をつくという話。この作品においても語り手である主人公が当初囚われていた嘘や思い込みを取り払うところが転換点になるんだけど(悪神を殺さねばならない→銀は本当に悪神か?)、作者さんのこだわりでキャラの過去や生い立ち部分の掘り下げをかなりしっかり描かれているので、その嘘や思い込みへの疑いと気づきのプロセスに説得力がある。キャラの感情の高まりの表現でありストーリーを展開させる要素としても官能シーンがしっかり機能しているのも良かった。物語の構成が上手い。
変化する時代の中で神と人が共に生きていくというテーマも好みだった。面白かった。