推しカプ香水を作ってもらいましたレポ

Scentlyさんで頼んでいた推しカプ香水が届いたよ。
scently.jp

一応書いておきますが著作権の問題で版権キャラ名は書けません。
これ以降のレポも実際のキャラクターとは関係ないのでそういう感じでお読みください。
(この記事も問題があったら消えます)

普段使い優先で作るか概念優先で作るか選べるので、今回は概念優先で作ってもらいました。
ごりごりの自解釈を入れまくったので完全に「私の考える自カプ」の香りになってます。やった〜!


これ届いたときの!イメージカラーまで揃えていただいてありがたい……
自カプ語りがもろ引用されててすません……となりつつ晒しますが、解説のレターがこんな感じで届きます。


ちなみに香水遊び自体は2回目で、以前別のキャラクター単体イメージでFINCAさんで推しキャラ香水を作ってもらったことがあります。あちらは店頭での対応なので口頭でキャラ語りを聞いてもらえるのと、リアルタイムに香りを比較しながらこっちのほうが近い!みたいな調整ができるのが良さなんですが、私は優柔不断なのでその判断が結構難しくて……。たぶん香りの好みがあって解釈はっきりしてる人は対面で調整してもらうほうが向いてると思う!私はじっとりと文章でまとめた自カプ語りから解釈汲み取ってもらえるScentlyさんのオーダーシート形式がとても良かったです!おすすめ!

あと以下は私の妄想ががっつり入った感想です。香水は初心者だからいろいろ許してね


トップノート:マジョラム、レモン、ベルガモット

全体的にグリーンフローラルな香り、うれし〜!森にお忍びでセがやって来ては静かに過ごしているティセという幻覚があるので、葉と果物の香り、森っぽさ、とても助かる あとレモンとかベルガモットがおいしそうでぱっと見のおみみたちのかわいさすら感じる 香りがかわいい!
爽やかで緑が感じられて果物の酸味と甘みがある中にもちょっとキリッとする感じ トップノートすぐ消えてしまって儚い なんか嗅ぐたびにワ!てなります ティの家来た瞬間の香りしません?(?)

ミドルノート:ゼラニウム、エレミ、クローブリーフ

  • 甘さとスパイシーさで第一印象と中身のギャップをイメージして作ってもらった
  • クローブリーフが甘さとスパイシーさの両方って感じぽいのでその表現がミドルノートなのかな?と思っておきます
  • ゼラニウム花言葉「君がいて幸せ」←!?!?!!?!?!!!!!!

ゼラニウム花言葉「君がいて幸せ」をベースに作っていただきました。そんなことある?泣いちゃう😭 この情報を知ってから嗅ぐと気が狂いそうになる、30分〜2時間くらい香るミドルノート、二人が共に過ごす穏やかな時間……。これが香ってる間は隣同士で寄り添って一緒にいるんだ…… ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^むり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭 頭おかしくなるぞ 自カプがいま幸せである あああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜未来永劫幸せであれ 祈り

いまがんばって言語化してるけど実際には嗅覚から直にやられるので本当に香水遊びはやばいです 大して香りの解像度高くない人間でさえこれなんだけど どうなっちゃうの?

これ香水としては当たり前かもしれないんだけど、布につけるとトップノートが長めに残ってずっとフレッシュでおいしそうな香りなのに、肌につけて体温であったまると揮発してミドルノート〜ラストノートの特徴ある落ちついた香りに変わってくるのが、それが、あ〜〜〜〜〜〜〜〜!となります 体温、熱でそう変わってくるのが自カプ概念として良すぎて……

ティセってティが人当たり良くて優しい印象だしセが無愛想で厳しい印象だけど、実際仲良くなると逆でティは結構きついことも言うしバカ!って言うし(好きすぎだが……)セはあの通りダジャレキングのカードゲームオタクなので、そういう個々人の第一印象からのギャップというキャラ解釈にも重なるし、ティセってまあ一般的なぱっと見の印象だと逆なんかな〜みたいなとこあるのかもしれんけど実際のところやっぱ"""ティセ"""なんですよね、……ていう……。まあ私は最初から知ってたけどね……*1
ティセがティセなのめちゃくちゃ嬉しい気持ちになりません?私はなる

ラストノート:ベチバー、アンバー、ムスク

  • 熱帯の植物であるベチバーが入ってるの嬉しい。雨林だ……

アンバー、ムスクあたりはラストノートの定番ってイメージですが、いや、ほのかな甘さに加えてここで初めて動物由来のセクシー香料が香ってくるの、エロ……だろ……そこに重なるベチバーの湿った土の香り、熱帯雨林の夜露の香りじゃんこんなの いまティの家の窓の外あたりに立ってる気分です すみませんね勝手にこんなこと言って……ティセに関して俺たちが知っていることなんてほんの一部でしかなくて、それとは比べ物にならないくらいにお互いしか知らないことがありますからね 俺たちの知らないティセが無限にある 野暮すみません
ラストノートで突き放されるの最高だな……

*1:ティにセしかいない以上にセにはティしかいないんだしティがめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ"""攻め"""なのでどう考えてもティセ以外ないだろ……(本音)