デリシャスパーティ♡プリキュア 38話

おい!!ナルシストルー!!!改心するな!!!!!光堕ちするな!!!!!!!!!今のお前が一番いい!!!!!!!!!!!!!

もう私にはプリキュアを応援する資格がない……。プリキュアを見ていて敵幹部のこと好きになっちゃったら本当におしまいなんですよ。不純な大きなお友達に成り下がってしまった、早く処分してほしい。

クッキングダムに拘留され、以降の動向が不明だったナルシストルーですが、今回冒頭からまったく反省していなさそうな態度で脱獄したので、相変わらずなようで非常に安心しました。しかし今回で改心フラグがわずかに立ったのでなんか救われちゃいそうだな〜と……。私は以前ナルシストルーの過去が明かされた際には彼も救われてほしいなどと言っていたのですが、ただやっぱり、これまであまねにしてきた数々の非道な所業があるので、やっぱりダメなんじゃないかなって……。

いや、あの、やっぱりわたしは敵×プリキュアのCPがめちゃくちゃ地雷なんですよね……キャラクターによって改心具合とか情状酌量の余地の有無とかいろいろ状況は違うのでまとめるのは違うかもしれないけど、どうしても受け入れ難いところがあるんですよ。近年のプリキュアにおいて敵はプリキュアと相容れない価値観を持つがゆえに対立する、というのが基本的な構造なんですよね。今作で言えば、分け合って一緒に食べるのが幸せであるという考えを持つプリキュアに対し、みんなの大事な食べ物・レシピを全部奪ってしまうブンドル団という構造になっています。価値観の相違、そこに互いを尊重することができないほどの断絶があるから、脅かされた自分の価値観を守るためにプリキュアは戦うんですよ。自分を守るために戦うというのは近年のプリキュアシリーズで継続的に描かれているメッセージそのものです。プリキュアは自己犠牲を払ってまで誰かを救ったりする必要はない。もしも相手を助けようとすることで自分が苦しむのなら、自分を大切にすることを選んでいい。もしも酷いことをされたら、無理に相手を許さなくてもいい。

で、だからそこまで相容れなかった相手と多少改心したからといってどうにかなるというのは結構楽観的というか……なんか違くない!?都合よすぎない!?プリキュアとして信念持って戦ってる女の子たちの心ってそんなに簡単なものではなくない!?って思うんですよね、わからん、ただただ絶対にそんなのゆるせね〜〜〜〜〜!!!!という感情だけがある。ここまで長文で語っといて感情論なのか!?でも許せねえよ!!!!!!!!!わたしはプリキュアが好きだから!!!!!!

だからナルシストルーの態度が多少良くなったところで、簡単にnramの話はしたくないんですよね……。正義感の強いあまねはナルシストルーを許せない自分に悩んでいて、それは無理に許さなくてもいい、許せないことは悪いことではないという話をあまね個人回まるまる1話使って描写しているくらいなので、本当にあまねはそれでいい、自分の気持ちを大切にしていいんですよ。そして目の前で理不尽に敵に襲われる人を誰であれ(たとえ自分が許せないと思っている相手であっても)見過ごせない、というのが今のあまねにとっての正義。

結局あまねのことを思うと今回のことだけでナルシストルーを許すのは違うし、まだお前の禊は済んでねえだろと思う いまnramの話したら許したみたいになるだろ 違うんだよな

いやナルシストルーあいつはマジで全然反省してね〜からな!!というかここまで反省してないなら改心するな!!!身体の自由を奪われ縛り上げられてもなお自分の立場をわきまえず煽り散らかし嫌味で攻撃をしようとするカス野郎であれ!お前はもうそれでいい!!!光堕ちするな!!!!!

正直オタクがあんまり虐めるのはどうかな〜という(お前もそっち側のオタクだろという意見は認めます)のもあったんですけど公式でさすがに二度も縄で拘束された上に小人化(これはさすがに癖では!?ニッチすぎるだろ😊)して締め上げられるなどお出しされるものが大きなお友達向けすぎてもうだめだ悔しいこんなことで喜びたくなかった プリキュアたすけて 早く浄化してください わたしはプリキュアが好きなので本当に早く*してくれという気持ちが強い

前エントリで「魔法少女にあこがれて」の話をしたのはこのへんの経緯とも重なっていて、もうこうやって敵幹部に夢中になっているというのはプリキュア視聴者としては実質闇堕ちとも言えるので、あーじゃあもうせっかくだから楽しんじゃおうかな〜って

ね 敵組織の幹部なんて悪いことたくさんしてきたんだからこれから禊をしなきゃいけないんですよ もうなんでもあり なんでもし放題です とりあえず縄で拘束されているスクショ全部拾ってきますね