NieR:Automata ニーアオートマタ

わたしのマイ・ベスト・ゲーム「グノーシア」の布教を受けてくれたオタクがおすすめしてくれたのでプレイしました。めちゃくちゃよかった……。

www.jp.square-enix.com

美しく広大な廃墟にはびこる機械生命体と戦う綺麗なアンドロイドのお姉さんと少年 まずビジュアルが良すぎて大優勝

進捗:メインストーリー3周・Eエンドまでクリア済み、サブクエほとんど終わり、サブクエコンプのためにレベル上げつつエンディング埋めと各種データ収集中。

ええ〜〜何から話していいかわからんけど……とにかく9Sくんがめちゃくちゃかわいい、好きだ……。クソデカ感情の美少年が好きって何回言った?ていうか9Sくんの構造がわたしのツボすぎる、生意気かわいいクソデカ感情持ちメカクレ銀髪半ズボン美少年アンドロイド(CV:花江夏樹さん)好きじゃないわけないんだよな、なんで誰も教えてくれなかったんですか!?え〜〜〜〜好きだな〜〜〜〜〜最高 しばらく引きずりそうな刺さり方をした



以下ネタバレをする語りをします 未プレイの人は今すぐプレイしてわたしと話をしてほしい、2022年にニーアオートマタの話をしたい人間はどうしたらいいんだ……頼むよ……。



9Sくんが「仲が良い人に愛称で呼んでほしがる」やつめちゃ刺さったんだけど(名前のオタクだから)それ以外にも「(2Bには自分が)教えてあげたかった」「Tシャツ買ってあげます」みたいな発言で2Bへ何かをしてあげたいっていう感情が結構出てる、そうやって干渉したがるのって支配欲・独占欲の表れだよなあ。特別な愛称、特別のしるし。最後の最後で一度だけ呼んだその声は彼には聞こえていたのだろうか。

9Sくんがドチャクソ性癖ど真ん中少年でかわいい話をしたい自我と9Sくんのグチャグチャクソデカ感情の話をしたい自我が戦っている

あとまだ小説版読んでないからゲーム本編のみの感想です。ちょっと調べたら補完があるらしいのでそのうち読むかもしれない。

一般的に(?)死ぬ方と残される方がいたら間違いなく残される方の感情がでかくなるじゃないですか、でも2Bと9Sってどっちがでかいのかわかんなくなる いやわたしは9Sのクソデカ感情が好きなのでそういう話ばかりをしますが、2Bさんが何度君を…って言った真意とそれを9Sはまだ知らなかったことを思うといやこれどっちなんだろうなって 無数の別離の先でたったひとつの別離があり あのときたった一度だけ名前を呼んだ彼女にとってはそれは救いでもあったはずだけど、三周目以降の局面まで至るとなんかもう殺してもらえることが救いみたいなところがあるので、救われることができなくなってしまったどころか2Bを救うことすらできなかった9Sの喪失はそれは大きかっただろうなと……、9Sは2Bを殺したかったのかもしれないし、そこに支配欲や独占欲があったとしても、9Sにとってのそれは2Bを救いたかったということでもあったんだろうなと思っています と言いつつ、自分の手で救ってあげたかった、と彼は思っていそうで、そうなるとやはり支配欲が溢れ出ているわけなんですが……。

そのへんはグチャグチャになっていて、それが9S本人の感情によるものなのか、あるいは既に論理ウイルスによる汚染の影響が強いのかは明確にはわからないのですが、真実にたどり着いたとき、機械生命体を下に見ていた9Sにとってはそれが全部自分に跳ね返ってくることになっていて、もちろん彼は賢い子なのでそれも全部わかってしまっていて、だから全部壊すしかなかったんだろうなと。わかるけど、彼にとっては他の誰も言葉も届かなかった、本当に2Bしかいなかったんだなあ……。

Eエンドはご都合主義かもしれないけれど、そういうこともあっていいと思えるのがこのニーアオートマタの世界だなって思う。アンドロイドは電気羊の夢を見るか。アンドロイドにも機械生命体にも感情が生まれるならばポッドにそれが生まれることだってあるだろうなと思える。ご都合主義ではあっても、決して突飛なハッピーエンドじゃない。そして同じ存在は同じ運命を繰り返すのか、あるいは造られた存在であるアンドロイドも未来を変えるのか、という問いかけもすごく人間っぽくて良いなと思う。生きているということだ。

いいなあ……アンドロイドと心、ってベタなテーマだけどめちゃいいよね。機械生命体とアンドロイドの対比もベタな構造だったけど、いいよね。

廃墟都市のビジュアルが良すぎた。音楽の良さと相まってずっと見ていられる。そこにはびこる機械生命体の無機質さに強調されるポストアポカリプスも、人間離れした動きと外見をしたヨルハ部隊のアンドロイドの美しさも良かった。滅びと異形の美。

9Sくんがかわいすぎて某トロフィーを取るまでの1時間は逮捕されるんじゃないかと不安になりました。普段は衣装変えてるので(DLC衣装のほうが脚が出ている範囲が大きいから)、このトロフィーのために衣装戻したあたりで更に罪を感じた。なんかこのゲームをプレイしてから半ズボンからのぞく少年の脚にめちゃくちゃ執着する自我を感じるんですがなんか……社会的アウトを感じる……。9Sくんはほんとにかわいい。