ソフィーのアトリエ2

クリアした!めちゃめちゃおもしろかった!

www.gamecity.ne.jp

ニート中に不思議シリーズ3作をがっつりやりこんで準備万端、からの待ち望んだソフィー2!超楽しみにしてました。

序盤アイテム作り込むのがだるいので1回目ズメイ戦まではノーマルとハードで、調合がっつりやれる環境が整ったそれ以降はベリハで一周目やりました。のんびりストーリー進められたのでベリハでちょうどよかった。90時間くらい?ボスラッシュもやったので、あとはDLCのプラフタのアトリエ待ち。

今作とにかくキャラのモデリングがめっちゃ良くなってましたね。ソフィーちゃんはかわいいけどロリフタがかわいすぎる!わたしはプラフタが大好きなので人形プラフタもきれいなモデリングで見られてうれしかったです。ソフィー1時代のゆーげんさんキャラ好きだったのにモデリングがちょっぴり微妙で悲しかったよ……プラフタ・ジュリオ・レオンのおきにパでずっと旅してたんだよ……。わたしは不思議シリーズ初プレイだったリディー&スールのアトリエで出会ったアルトくんがめちゃめちゃに好きで、もう不思議シリーズはアルトくんのためにやったと言っても過言ではないくらいに好きなので、どうしてもアルトくんをこのモデリングで見たいという気持ちはありありにあるな……。なんとかならんのか。
今作はキャラデザ時点だとディーボルトが好みだったんだけど、実際やると誰かがめっちゃ好きというわけでもなくみんな良い人だったのでみんな好きだった。あとノームくんはかわいい。

あと今作ストーリー良かったね。エンディング泣いちゃった。ストーリーだとライザ1とタメ張るくらい好きだった。未来で待ってる系のやつ弱いんですよねぼく。

個人的には不思議シリーズ通してルアードとプラフタの関係に狂っているので(ルアードはプラフタの才能に嫉妬して、それゆえに根絶の錬金術に取り憑かれたのに、一方で当のプラフタはルアードの知識量を尊敬していて、むしろ彼は天才だとまで言ってるのが本当にままならなくて好きすぎる)、今作でプラフタの過去の話がたくさん聞けたのはうれしかった。とはいえルアードが道を違えた原因には、今作のプラフタの変化が間違いなく絡んでいただろうなと思った。起点になったプラフタの才能、絶対ソフィーとの出会いがきっかけで開花したやつなんだよな……。
プラフタにはソフィーがいたけど、ルアードにはいなかったんだよな、っていうのは前作まででも感じてたけど、より一層その思いが強まる今作だった……。

やっぱリディスー後にアルトくんが弟子を取る物語が絶対に必要だと思うのでなんとかその話見たいんだけど絶対公式ではやらんよな〜〜〜やってほしいけどな〜〜〜やはり二次創作するしかないんか……。でも公式でアルトくんの美麗なモデリングを見たいからさあ……。

アトリエ、これまで新ロロナ→リディスー→ライザ1,2→ソフィー→フィリス→ソフィー2の順でプレイしてきたんだけど、やっぱこれだけやってもおもしろいね。全部おもしろいわ。
とにかく採集でいろんな素材みつけたりボスドロでレア特性ドロップ粘るのが楽しくて良い。正直調合よりも採集と畑とボスドロ集めが好き。射幸心が煽られてめちゃ好きなゲームシステムだ。シャブすぎる。

ストーリーはライザ1が好き(ボリューム不足を差し引いてもラノベのオタク的には逃れられない好み)。今作も、不思議3作をきれいにまとめたリディスーもストーリーは良かった。ゲームとしては結構フィリスが好き(RPG感が好みだった)。調合はソフィー2がパズルゲーしてて面白い。素材管理面では不要素材をジェム還元できる秘密シリーズがストレスなくて良い。キャラが好きなのはリディスー(双子好きだしアルトくんが優勝してる)。

今年はライザ3がたのしみすぎる。春のセールでブルリフ帝を買ったのでプレイしつつ待ちます。